1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「仕事で持っていく手土産の話」

NEWS

お知らせ

「仕事で持っていく手土産の話」

先日、昔所属していたとある会の後輩が会社にやってきた。
その折、所謂、菓子折りを持参できたのだが…。
正直、ちょっと驚いた。僕の感覚では、要件にもよるだろうが…。
とある会で、とある公式行事のお願いに訪問する際に、先輩に菓子折りを持っていく感覚があまりなかったからだ。
というより、なんだか余所余所しいし、ちょっと淋しい気持ちもした。

同年代の仲間に聞くと、多くは同意であったが…。やはり一部は、逆に手ぶらで来る事を咎める人もいるだろうから…という意見もあった。
確かにこういう事は、人それぞれの見識や時代なんかもあり、何が正解なのかは分からない。

ただ、ふと思い出すのが、昔、僕らにファッションや性の悩み、モテ術等を教えてくれた、若者のバイブル。ホットドックプレスという雑誌にあった内容。

「初めて彼女の家に行く際(送る)等に持っていくと彼女の両親に好印象な手土産」という記事。

若い頃、僕は、そういう機会には、まさにこの記事通り行動し、彼女の両親に気に入られる事の多かった?気がしている。(自称)。そして、なんと、30年近く前のこんな記事の内容を、実は恥ずかしながら、仕事でも僕は今でも実践している。

早速だが、答えは「ミスタードーナツ」だ。
「???」と疑問に思われる方もいるかもしれません。

しかし、そこにあった理由は
1)高級菓子やワザワザ買いに行ったり、取り寄せた物は仰々しく、値段もわからず、相手も構える。
2)ある程度日持ちがする。
3)取り分けやすく、不要な場合でもそのまま誰かに渡せる。
4)全くの手ぶらというのも…等で

そういう意味では、ミスタードーナツは「駅前でちょっと買ってきました的にライトで、ちょっと気が利いている」というのだ。

当時、なるほど!!と感心した僕は、その後実践するわけだが…。
もちろん、ここではミスタードーナツとあったが、時代にマッチしたこういうアイテム。
今なら、どこの駅前にもある「マネケンのベルギーワッフル」や「スタバの焼き菓子」なんかにアレンジはしている。
更に昨今、大手企業などではコンプライアンス的に一切の贈答品を受け取れなかったり、もちろん謝罪等の場合等は当然アイテムは変更は言うまでもない。

皆さんは、何か手土産ルールは、決めてたりしますか?